リマーユヘアシャンプーに配合されている「馬油」って? [リマーユヘアシャンプーに配合されている「馬油」っ]

リマーユヘアシャンプーの説明を見ると

「やさしく潤う馬油・アミノ酸系洗浄剤のシャンプーで毛髪・頭皮保護成分である「馬油」を配合

皮膚刺激が懸念される硫酸系の洗浄剤を使用せず植物系の保湿成分、さらには育毛効果を
期待できる成分も配合しています」となっています。

そこで気になるのはここででてきいる「馬油」というもの。

馬の油ということは私でもわかるのですが(笑)

果たしてどんな効能があるのでしょう。

今回リマーユヘアシャンプーと一緒に同封されていたパンフレットにも
商品の説明が丁寧にされていましたが

1P1020444.jpg

1P1020463.jpg


もともと馬油というのは古くは5~6世紀の中国の書物に
その効果が記されているものがあるそうで

それがいつ頃日本に伝わってきたのかは明らかにされていないようです。

なおかつなぜ馬油が身体にいいのか
科学が発達した現在でもわからない部分があるようです。

それでも長年の研究で大きな3つの働きがあることが明らかになっています。

それが

1.保湿力 2.浸透力 3.血行促進

の3つになります。

一般に油というと

牛や豚などの動物の油に多く含まれる
飽和脂肪酸=悪玉の油=血中コレストロールの原因になるものと

青魚や植物性油に多く含まれる
不飽和脂肪酸=善玉の油=れ、血液サラサラや血中コレストロールを下げるなどの働きが期待できるもの

の2つに分けられますがリマーユヘアシャンプーで使われている馬油は 飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸の割合が最も人に近いそうなんです。

だから栄養として働き、頭皮環境を整え
育毛や発毛への働きにも役立つといわれているんですね!

いやはやこれは使うのが楽しみになってきました。


⇒リマーユヘアシャンプー 馬油についてさらに見てみる



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。